物語を旅するひとびと―コンテンツ・ツーリズムとは何か

物語を旅するひとびと―コンテンツ・ツーリズムとは何か

物語を旅するひとびと―コンテンツ・ツーリズムとは何か

冬のソナタ」などの影響もあり、映画や小説の舞台を、訪ね旅行する、いわゆるコンテンツ・ツーリズムが、脚光を、浴びてるようだ。

なかには、はじめから、それを狙って、映画のロケ地を誘致する、一種の町おこしの動きも、活発に、なっているようだ。

でも、どうしても、他人の褌で相撲を取る、そしりを、逃れることは出来ないようにも思う。

町の若者が、自分でフィルムを、廻して、自分たちの町を、舞台にした映画を作ればいいのに。

大家(たいか)に、頼んでも、良いものが出来るとは限らないと思うのだけれども。