2010-06-01から1ヶ月間の記事一覧

6・3・3制から1・1・2・2・3・3制へ(小学校の解体)

子供の時は、なるべく、沢山の人と知り合い、沢山の経験をしたほうがいい。そのたびに、人格が、深化し、成長していく。指導の連続性はあまり重要でない。 今は、原則、6年間、同じ小学校で、過ごすことにより、子供の好奇心をとめ、向上心を失くさせ、小さな人間関係の…

簡単な中東アラブ世界の理解

千年前の中東アラブ世界を中世日本にたとえると、エジプトのカイロが大坂、シリアのダマスカスが京、イラクのバグダードが江戸、イエメンが九州というところか。 ただ、中世日本とことなり、中東アラブ世界は、その後、ペルシャ、トルコ、タタール、ヨーロッパなどの諸民…

強制訓練原因性精神障害症候群

強制訓練原因性精神障害症候群は、人類の起源と同じぐらい古くからある精神の障害である。 強制訓練は、狩猟や農耕、災害などのとき、男性が隊をなして行動する必要から発生したのだろうが、それがいきすぎて、精神に異常をきたすようになったのかもしれない…

G8でのなごやかな雰囲気の演出法‥‥日本首相のために

G8やG20は、儀礼外交の最たるものであり、どの首脳も真面目な外交交渉の話をして失言をしたくない。 また、ほとんどが民主主義国の代表、つまり首脳のほとんどが、選挙の洗礼を受けて、人当たりのよさが、なにより大事なことを、身に沁みて知っている。…

音声Voice、文字Characterによる情報の交換から、音声つき映像Movieによる情報の交換へ

現在が、古代のカンブリア爆発(細胞→多細胞個体)にも比較すべき、脳爆発(個体→組織群体)の瞬間にいることは、まちがいない。 そもそも、脊椎動物が魚類,両性類,爬虫類、哺乳類と、脳が発達(肥大化?)するについて、組織群体化は確実に深化してきた。 …

日本民族絶滅ヘの序曲

捕鯨問題で、日本は、未来永劫に、回復できないダメージを受けるだろう。80年前の南京に、勝るとも劣らない。 理屈を言うな空気を読め、が国是の日本が、逆に、理屈を言い空気を読んでいない。もちろん、世界にも、理屈と空気の弁証法は存在する。 そして…

ジャイアンとスネ夫をどうするか

ドラえもんのなかの、ジャイアンが、相撲取りになって、スネ夫が、NHKのアナウンサーに、なって、二人で、荒稼ぎしていたのが、どうも、最近、うまくいって、いないようだ。 スネ夫は、一生懸命、ジャイアンを、ヨイショするが、本当に、強いのか、真面目…

三島由紀夫のオデッセイ

三島由紀夫は、典型的な戦後の作家の道を辿った。 幼いころ、彼は、ユダヤ的な思考の影響をうけた作家だった。非常にユダヤ的なフランス18世紀末の耽美的な宮廷社会に憧れた。「仮面の告白」は、ユダヤ思考特有の現実に適応できない自意識過剰で混乱した自…

4300日の怨念

人は、生まれて性的に成熟するまでに4000日から5000日くらいかかる。生まれて1万日くらいで、もっとも壮健になり、少しずつ体力が低下しはじめ、2万日を越えたころから、老いがはっきりしてくる。2.5万日頃から、成人病などで寿命がつきるひとがでてくる。…

長調の国、短調の国

世界を旅行すると、長調の国と短調の国が、あることが、分かる。 長調の国として、日本、ドイツ、英国、スイス、スペイン、イタリア、スウェーデンなどが、思いつく。行動的で、いつも、愉快に暮らしたいとおもっている。彼らの、民族音楽、大衆音楽は、長調…

パセ格差に思うこと

ひょっとして、今、現役のプロ野球選手の多くは、友達同士で、勝手にする、いわゆる草野球を、した事が、ないのでは? 初めから、監督のいる、リトル・リーグか何かに参加して、一斉に並んで声だしをしたり、監督の説教を聞いて、監督のサイン通り、キチンと…

司会者と指導者

3流の司会者は、自分で話を振り、出てきた話を、自分で批判し、ひどいときは茶化し、何が何でも自分が、船長となって、その場の雰囲気や合意を、強引に自分の思うほうにもっていく。 2流の司会者は、みんなに思う存分話をしてもらい、その結果、話があらぬ…

国家保安21人隊の創設

国家保安は、2系統に、分けたほうが、良いと思う。 1.主に、天変地異などの、自然災害に対応するもので、比較的、あらかじめ緊急時を想定した、準備が可能なもの。 2.主に、他人、他国の敵意、悪意によるもので、比較的、あらかじめ緊急時を想定した、…

神学論争としての天皇陛下

天皇陛下とは、どのような神であられるのか?どのような神であられるべきなのか? 多くのひとが、自分の思いを述べている。 天子様と呼び、光り輝く天上人と考える人がいる。東北に多い。 白馬に乗り、軍を閲兵する将軍をイメージする人がいる。東京に多い。…

簡単な政党の定義

自民党は、女の尻を追いかける、女好きの男たちが、作った政党。追いかけられて、あきれながらも、まあ、男って、仕方ないんだから、という女性も、含まれる。 自民党は、戦後、兵隊から復員した男たちによって作られた。基本的に田舎者の野暮党。民主党は、…

生物としてみた人の一生

笑えば、イメージが広がり、泣けば消える。恐怖を感じれば、アイディアが浮かび、怒れば消える。この2つの情動の波を、交互に繰り返しながら、人は、観念的な超現実世界を、脳内につくっていき、やがて、この観念的な超現実世界という小部屋に閉じこもった…

簡単な宗教比較

初対面のひとと、心を開いて、対話をする事が、宗教の基本である。 イスラム教が、もっとも、標準的で、おおむね、信者どうし、初対面のひとと、心を開いて、対話をする事が、実現されている。 キリスト教は、日曜日に、教会のなかで、という、時空を限定し…

議員の条件

市町村会議員は自分の都道府県について知り尽くしていなければいけない。自分の都道府県が調和をとりつつ発展するために、自分の市町村がなにをできるかを、常に、考えていないといけない。 都道府県会議員は国について知り尽くしていなければいけない。国が調和を…

ユダヤの歴史と日本の未来史1

笑えばイメージが浮かび、泣けば消える。 恐怖を感じればアイディアが閃き、怒れば消える。 誰も、そうやって、蒐集した、イメージとアイディアを組み合わせて、超現実を脳内につくり、その超現実のなかで暮らしている。 超現実は、子供の頃に、ほとんど、完…

郵便局情報発信基地化計画

郵便局は、葉書や手紙を戸別に配達するという、伝統的な通信において、実によく機能している。郵便職員の方々の誠実な努力には感謝の言葉もない。 問題はこの機能を維持しつつ、情報通信の電子化という技術革新を取り込んで、更に、高機能かつ血の通った情報拠…

国民総医師運動 2

具体的にいうと、沢山の医師免許の種類を作り、複数の医師になる道を作ること。特に、年をとって、余生を医学に捧げようという人は、相当数いると思うので、そのような人たちのための、道も、用意しておくこと。 また、難病に罹患した本人が、その病気について…

国民総医師運動 1

最も簡単に日本を、強化、幸福にする方法は、医師の数を増やすことだろう。 現在の25万人の300倍ぐらい、7500万ぐらいいれば、とりあえず、福祉社会は円滑に廻り出すと思う。 現在の運転免許保有者がそのくらいいる事を考えると、決して、不可能な…

野球規則改正

四球が諸悪の根源。 バレー卓球テニスのサーブが3回まで失敗を許され、審判のライン判定ばかりが競技の勝敗に大きな影響をあたえるようになれば、ばかばかしくて、だれもしないし、観ても面白くないだろう。 まして、危険球まがいのボールで腰を引かせるの…

沖縄基地移設問題  3

単刀直入にいうと、パレスチナ問題に、本格的に、介入すること。 ほとんど、危険はない。 日本は、イスラエルの生存を保証出来る唯一の民族であろう。イスラエルを説得し、イスラエルの要請という形で、秘密裡に、自衛隊を、国境警備に,電撃展開すること。 …

沖縄基地移設問題 2

他方、視野を、全世界に、広げると、まったく、信じられないような、異様な事態になっている。 米国は、イスラエルを、愛するあまり、孤立し、全世界の抗議者の標的となっている。イスラエルは、強行突破しようとしている。 しかし、オバマ政権も、軍も、一…

捕鯨と哨戒艇撃沈事件

唐突に何かの事件が起こった時は、その事件によって、誰が、利益を得るのか、考えてみる。 捕鯨と哨戒艇撃沈事件、どちらも、ロシアである、日本と英連邦・米国を、感情的に、反目させる事。朝鮮と韓国を、永遠の非難合戦に戻すこと。 米国イスラエルの諜報…

沖縄基地移設問題 1

冷静に考えると、全く、どうしようもない問題というわけでもないように思える、策はある、 米国側からみたら、全く、ちがった風景として見える事。 オバマ政権は、経験不足で、支持基盤も盤石でない、オバマ自身、でたとこ勝負のアフリカ人気質を色濃くもっ…

日本語は、自家中毒する言語

言語は、現実を、正確に、把握できるように、常に、修正され、整備されていないといけない。 少しでも、サボると、言葉が、毒素を、出し、その言語を、発した人自身を、自家中毒に陥れる。 日本語は、そのような修正、整備が、ほとんど、されていない言語な…

英米留学の3型(敬称略)

小泉、麻生、鳩山は、英米留学が、どう、人格形成に、影響を、与えたかの、3型を、示しているように思われる。 小泉は、逃避型、麻生は、エンジョイ型、鳩山は、優等生型。 優等生型が、もろに、英米の精神的影響をうけ、アイデンティティの分裂を招き、終…

宮崎の口てい疫とキューバの危機管理

疫病のNEWSは、瞬時に、世界を駆け巡る。キューバにも、専門家がいて、宮崎の状況を、24h監視していた可能性は高い。 キューバは、世界で、もっとも、危機管理が、徹底している国のひとつであろう。 もし、疫病などで、国内が混乱すれば、治安維持を、名目に…